【特撮批評】仮面ライダー THE FIRST/NEXT

みなさんこんにちは。

 

突然ですが、昨年10月にAmazonプライムビデオで公開された「仮面ライダーBLACK SUN」はご覧になりましたか?

f:id:ryorx1104:20230104001932j:image

 

仮面ライダーアマゾンズ」に続くAmazonオリジナルかつリブートもののライダー作品で、なんと10話一挙配信されたのですが、私は当日中に全て観きってしまいました。

元のBLACKとは全然違うテイストながら、非常に引き込まれるキャラとストーリーは素晴らしかったです。まだ観てない方は是非観てください!(これの感想はまた別のタイミングで書きます)

 

さて、そんな興奮冷めやらぬ状態で友人に

「やっぱりリブートものはいいなぁ」

と感想を話したところ

「なら、いいものを貸すよ」

と言われ、次に会った時に渡されたのが「仮面ライダー THE FIRST」のDVDでした。

何これ知らない…

f:id:ryorx1104:20230104005609j:image

 

仮面ライダー THE FIRST とは

調べてみると、2005年に公開された初代仮面ライダーのリブート作品らしい。テレビシリーズはカブトのあたり。

リブートといっても原作漫画の方を映像化したイメージで、

2号ライダーである一文字隼人が本郷猛を殺す刺客として送り込まれたり、仮面はヘルメットのような装着式だったりと、テレビシリーズの初代ライダーとは色々違った要素があります。

 

で、肝心の観た感想としては、

割といいなこれ…

でした。

戦闘シーンは歴代仮面ライダーの中でも比較的気合が入っていましたし、怪人達がショッカーに従う理由(定期的な血液入れ替えが必要)とか特撮ヲタに刺さる物はかなり多かったです。

 

この作品でよく批判の槍玉に上がるのが恋愛要素。本郷猛とルリ子、一文字隼人の三角関係に加え、敵の怪人にも恋愛要素が絡んでおり、「いらない」と言われてます。

ただこれも個人的にはそこまで叩く必要もないというか、「やるならテレビシリーズでやれ」という感じでした。

平成ライダーには555やカブトのように、恋愛模様を作品の軸に盛り込んでいるものもあります。が、90分程度の映像作品でそれをやろうとするのは少し詰め込みすぎなのかな、と思うくらい。

いずれにしろ割と満足できる作品でした。

 

続編「仮面ライダー THE NEXT」は…

と、ここまでは「なんだ、友人もいいものを見せてくれただけだな」と思ってました。

そんなタイミングでプライムビデオを漁っていると、おや…続編は無料配信対象になってるのか…

f:id:ryorx1104:20230104001925j:image

 

友人に感想がてら

「THE FIRSTよかったわ!なんか続編のTHE NEXTはAmazonで配信されたから観てみるわ!」

と伝えると

「お、おう…」

と煮え切らない返事。

一体どうしたのだろうと思いながら鑑賞を始めました。

 

 

 

 

え、なにこれ…

 

 

 

 

ただのホラーじゃん。

 

これ仮面ライダーの要素いる…?というくらい薄い舞台装置にされており、せっかく出てくるV3もパッとしません。

・命を狙われてるのに教師になれている本郷猛

・死にかけなのに毎晩豪遊したり敵と戦い続けられる一文字隼人

 

と、気になる要素てんこ盛りながらそのあたりはほぼ何も語られず、最後のオチはもう一周回って笑うしかないレベル。

 

ただ、小坂りゆが歌う劇中歌の「Platinum Smile」は良い曲です。

本編では呪いの歌扱いですが。

Riyu Kosaka - Platinum Smile ( 仮面ライダー THE NEXT ) - YouTube

 

総評:やりたいことを詰め込んだ作品

2作品を通しての印象は

製作陣がやりたいことを詰め込めるだけ詰め込んだもの、という感じでした。

リブート作品なので制作陣の解釈が入るのはある意味当たり前なんですが、にしても続編にする必要なかったんじゃない?というくらいテイストの違う作品で、ある意味仮面ライダーというコンテンツの振り幅を広げたシリーズなのかなと思うと決して悪いものではなかったのかなとも思います。

 

みなさんも興味とお時間があれば是非ご覧ください。(BLACK SUNを優先して観てもらった方がいいかも…)

 

それではまた(^^)/~~~